記事一覧

おかげさまで10月です。

ファイル 213-1.jpgファイル 213-2.jpg

更新が遅くなりました。9月も無事に遅らせて頂き私の誕生月の
10月です。伊勢の牡蠣の解禁に行き、京都にもで、なかなか更新出来ず、今日に...牡蠣はもう少しかな?京都はいつ行っても
ステキ!気を引き締めて10月を!丁寧に、丁寧に!

とうもろこし

ファイル 174-1.jpgファイル 174-2.jpg

そろそろオーナーにとり避け網をしてもらわないと穂先が黄色くなってきました収穫まえ、カラスが見回りに!!人間様にも横取りされ、からすにも失敬された昨年の様にならない様しっかりと!

トラックバック一覧

おお寒い 雪がちらちら

ファイル 138-1.jpgファイル 138-2.jpg

今日の寒さ 先ほど畑にいると雪が舞って来ました。寒いはず
野菜たちにも、洋服を着せてやりました葉ものはあまり寒くては
困るので防寒をしてやります。今日も合い間をみつけて励みます。

いちご

ファイル 133-1.jpgファイル 133-2.jpg

今日から11月主人は朝暗いうちから三輪さんに"一日まいり"もう
10年来お参りさせていただいてます。以前は一緒だったのですが、なにしろネロとマックがいますので私は留守番になります。
早いものでイチゴの植え替え今年は体の調子が良くなくボツボツでしたが、おかげさまで立派に出来大満足!!少し余りそうですので
お声をかけてください。もらっていただけそうです

ワイルドルッコラ

ファイル 131-1.jpgファイル 131-2.jpg

初めて、種を蒔いてみました。ワイルドと期待ワクワクでも種は
普通のルッコラの四分の一位こわくて、"だいじだいじ"にまき、こんなのが出来ました。ワイルドと言う割には葉っぱの細い小さな体!
味はワイルド!!これからしばらくおだしできます。

丸いニンジンです。

ファイル 114-1.jpgファイル 114-2.jpg

今年はいろんなニンジンを作ってます。初めてなので、どんなのが出来るのかワクワク!こんな丸いニンジンが出来ました。
でも!!ねずみの仕業かじられて!!食べるのなら丸ごと食べてくれるといいのに、少しずつかじります。ジャガイモも大変な被害
少し早いですが、食べられるよりましと掘ってます。
年々ねずみもモグラもふ増えてきます。温暖化のせいかな?
畑が忙しくてなかなか更新が出来ません。でもとうもろこし等夏野菜も、順調今日は黒豆を蒔きます>

プンタレッラ

ファイル 99-1.jpgファイル 99-2.jpg

どうなる事かと心配していたプンタレッラ何とかこの様になり、
実と言うのか真ん中の芯を食べてみました今まで食べた事のない
何とも言えないやさしい甘さ!葉っぱは、苦いのにおどろき
初めての栽培で種まきの時期は遅すぎでも今年はと早くも胸を躍らせてます。まだまだ収穫出来ますので、ぜひお越しください。また感想もお聞かせください。お待ち致しております。

トラックバック一覧

紅しざれ桜

ファイル 98-1.jpgファイル 98-2.jpg

お店から少し行った所にこんなに桜のきれいな所があり今日は思いきって行ってきました本当に満開 きれい!きれい!
来年も見れるかな?

家族紹介

ファイル 97-1.jpg

私たちのたいせっな!家族です。向かって左の方がお父さん(マック 8歳)
右が子供(ネロ今年の一月十一日生まれ)マックおとうさんには
本当にたすけてもらいました。くじけそうになった時、元気! 
ファイト!かわいい姿につい笑顔 
毎日おかげさまで健康に暮らさせて頂いております。そしたら神様くださいました。大切な家族が増え毎日おお騒動!

トラックバック一覧

菜の花

ファイル 95-1.jpgファイル 95-2.jpg

あ!!いい香り 子供の頃小学校の校庭から眺めるとズーッと見渡す限り黄色一色の菜の花畑がひろがって子供ながらにウットリしたものです(50数年前)残念ながら今は住宅が建ってしまい面影ゼロ
店の近くに毎年たくさん咲き楽しんでます。

トラックバック一覧

ページ移動