記事一覧

自家栽培レモン

ファイル 304-1.jpgファイル 304-2.jpg

年々実を付けてくれるのが多くなり今年はたくさん成りました。
ミントに囲まれて4年余りで私の背をズーツと追い越してしまい
今年は剪定をしようと農大の先生に教えて頂き(ハッ)とする事
もう少しで手遅れになるところ感謝!感謝!
スタッフが何か作るそうで私に多く取りたいとたずねて来ました、何か不思議なものでうれしいような、さみしいような、
おいしく作ってね!!

コンパニオンプランツ

ファイル 303-1.jpgファイル 303-2.jpg

色んな栽培方法を試してますが、今年は秋茄子が大収穫マリーゴールドと茄子 こんなにみごとに大きくマリーゴールドも咲き!茄子の横にはパセリをこれが又次から次えと大助かり相性よかったのかな?

野見宿禰

ファイル 302-1.jpgファイル 302-2.jpg

今日は、私の生まれ育った村に両親のお墓参りに畑仕事を少し休んで行ってきました。十二柱神社と言うお宮さんがありそこに日本最初のおすもうさんと言われている野見宿禰の墓五輪塔が有ります。それにちなんでか駒犬をお相撲さんが支えています。子供の頃は何てことなくよく遊んだのですが珍しいですね!

トラックバック一覧

FINOCCHIO ROMANESCO

ファイル 301-1.jpg

フィノッキオ ロマネスコ、 フェンネルの事です、2回蒔きましたが芽が出ません時期的には今なのですが、どうしてでしぅか?
明日又蒔いてみましょう。
お陰様で10月を迎えさせて頂く事が出来、今年も後2ヶ月となってしまいました。60歳をすぎると何か日のすぎるにが早く一年も(ア!)っと言う間に経ってしまいああ! 今夏は異常な暑さにより畑作業も思うように進まず秋野菜にも少しは影響がある思いますが、愛情で大切に育てて生きたいと思います、乞うご期待!

かわったカボチャ

ファイル 300-1.jpgファイル 300-2.jpg

黄色いのがソーメンカボチャ、ピーナツ形がピーナツカボチャだそうです。農大仲間から頂きました。種を取り来年は自分で栽培したいと乞うご期待!

珍しいお米

ファイル 299-1.jpgファイル 299-2.jpg

農大のお仲間の一人が珍しいお米を作られているとの事で見学させて頂きました。香り米、黒米、古代米、普通のお米は有機栽培です。みごとな穂が成っていてびっくり!黒いのが古代米です。
お米の穂が黒いのにはおおおどろき!
みんなそれぞれのやり甲斐を見つけ楽しんでおられる楽しまなくては!

トラックバック一覧

大根達の発芽

ファイル 298-1.jpgファイル 298-2.jpg

紅芯大根、赤辛味 白辛味、イタリア、黒丸、 黄、その他色々
が芽を出してきました、今年は暑くて9月10日種におとしましたがどうなるでしょうか?

トラックバック一覧

お米

ファイル 297-1.jpgファイル 297-2.jpg

白金も黄金も玉もなにせむにまされる宝子にしかめやも(山上憶良)毎年前も田んぼのお米が輝くこの頃になると母の事を思い出します。なーんにも気が付かず言いたい放題!したい放題!自由に生きさせてもらった母の深い愛に感謝し母のぬくもりが恋しくおかしいですね60歳を過ぎてもね!

玉葱セット栽培

ファイル 296-1.jpgファイル 296-2.jpg

今年初めてセット栽培に挑戦してみました。苗は自分で作れず買ってしまいましたが,来年は取りたいと種は用意してあります、9月2日に植え込み、鳥が堀り返すので黒い網をかぶせてあり今日取ってみるとかわいい芽が出ていてルンルン!12月頃には収穫だそうで楽しみ乞うご期待!!

イチゴ苗

ファイル 295-1.jpgファイル 295-2.jpg

今年はこの暑さの為親株から取るのを私は少し遅らせ9月に入ってからにしました、まだ何日も経ってないのですが、枯れてしまうのが多く残!話しかけ大丈夫か毎日確認し頑張ってくれるよう手助けをしなくてはと、改めて教えてもらいました。何しろ活きているんですから愛情!愛情!

トラックバック一覧