記事一覧

紫のカリフラワー

ファイル 228-1.jpgファイル 228-2.jpg

今年初めて作ってみました。あまりの紫にビックリ自然にこんな色が出るなんてすごい!すごい!どんな味かな タラバガニとのサラダになりました。きれい甘い!

トラックバック一覧

昔ながらの大豆

ファイル 227-1.jpgファイル 227-2.jpg

このところいそがしく12月に入り2回目の更新
枝豆での収穫が遅くなり天日干しに・・・・
何日かこの様に干し、ポロポロと下に落ちだしたので、中に取り込み叩いて豆だけに結構あり2升位はキッチンはどの様に使うのかな

トラックバック一覧

今日から12月

ファイル 226-1.jpg

いよいよ師走今年の終わりの月 オーナーは今日も朝早くから三輪さんに、ついたち詣りを、お杉さんを頂いてきてくれ私がお供えをするという毎月初めの行事を終え12月が始まりました。
感激!感激!13日でオープン以来丸8年本当におかげさまです。
数限りない失敗を重ね思い出しても、申しわけない気持。
9月に蒔いた大根こんなに太くなりやわらかいです。お試しください!

おかげさまで

ファイル 225-1.jpgファイル 225-2.jpg

おかげさまで11月を無事終えそう店長が今日は名古屋にピッツア協会のセミナーに行っており帰ってくれば、11月を終われます。
今日はピッツア無しの営業となりお客様には、ご迷惑をおかけし
申しわけ御座いませんでした。スタッフがクリスマス(Natale)の飾りつけをしお店の中がパーッと華やぎウキウキします。ぜひご来店ください。

お茶会

ファイル 224-1.jpg

良くご利用いただくお茶の先生のお茶会にお伺いしました。
久しぶりに本当に身も心もすがすがしく生き返ったよう!何年分もまた頑張れる力をいただき感謝!感謝!日本人ていいですね何百年
もずーっとこんなにすごい大切な事を引き継げるんですものね
(送って頂いた写真取り込めないです すみません)

玉葱苗

ファイル 223-1.jpgファイル 223-2.jpg

来年5月収穫の玉葱の苗です、目標は3000株早取りとロッソは
600株は植え替え済み、これはもう少し先にあと15日ほどかけ大きくします。例年5月を乞うご期待!!

わら

ファイル 222-1.jpgファイル 222-2.jpg

何かといそがしく日々が過ぎてしまいおかげさまで、10月も
何とか遅らせて頂き11月を迎える事ができ私も61歳まさか自分がこの様な年になるとはね!おどろき!!いくら年を重ねても賢くならないのが残念、三つ子の魂100までとはまさのまさに!!
前の田んぼのわら、来年用に堆肥にしたりいろいろ使います。

黒キャベツ

ファイル 221-1.jpgファイル 221-2.jpg

アスパラガスチコリとも言い巻かないキャベツ、キャベツの味がします。今年で4年目の栽培になりだんだん上手になるみたいグングン葉っぱが大きくなってます。これが楽しみ!!

いちご

ファイル 220-1.jpgファイル 220-2.jpg

来年5月収穫のいちごの植え替えが終わりました。今年は暑いだけではなく何か気候が変で私だけではなく他の方も、上手くいかず
何しろ露地栽培は気候しだい毎年800株あるのが今年は200株
来年のイチゴは貴重品 大根も、白菜もみんな大打撃地球が変!

トラックバック一覧

何かわかりますか?

ファイル 219-1.jpgファイル 219-2.jpg

不思議な者がニンジンの葉っぱに付いているので何かなと、よくよく見てみると虫!!キャ!と大声を上げ採ってもらいました。生きていくって命のある生き物はみんな大変こんなにもけなげに,姿を変え、愛おしい!皆さん食べ物は残さないで下さいね。命をいただいてます。かわいそうで、かわいそうで、でも困るのでこの虫も川に流します。何匹の虫を殺した事か夢にも出てきます。

トラックバック一覧