記事一覧

えごまの刈り取り

ファイル 309-1.jpgファイル 309-2.jpg

エゴマを作ってみました、栽培方も収穫方はっきりとせずどこが実なのかもわからず手探りで何とか実をつけましたが、今度はどの様に実を落とすのかいつもの私らしくマアたよりのない事ですがそれは、それで面白くこご期待!!

トラックバック一覧

花の62歳

ファイル 308-1.jpg

10月22日私の誕生日!スタッフに花束を頂きました。幾つになってもお祝いをして頂くというのはうれしいですね!特にお花を頂くというのはね!両親が亡くなってしまってからは鏡に映る母にそっくりな自分の顔を眺めては二人を懐かしく思い生んでくれた事に感謝!

四角豆

ファイル 307-1.jpgファイル 307-2.jpg

本当に変!熱帯の野菜の四角豆が夏にはならず秋風が吹くこの頃になり始めて収穫できる様になり味も甘みが少なくもう一つです!
来年に乞うご期待!

トラックバック一覧

玉葱苗

ファイル 306-1.jpgファイル 306-2.jpg

今年は暑さがきつかったので少し種まきを遅らせて9月25日に
蒔き随分大きくなりましたが、植替えにはもう少しかかりそう
来年の気候はどうかな?地球が変なので難しい色々考えなくては!

特製ピッツア

ファイル 305-1.jpgファイル 305-2.jpg

久しぶりにマンマ仕様特製ピッツアオルトラーナを作ってもらいました、インゲン、ニンニク、茄子等が入っていてピーマンはピリリと辛くインゲンは甘く自分の野菜をこの様にして食べられる幸せに本当にお陰様と心から感謝しました。これから大根、かぶ、ブロッコリー等秋野菜が収穫を迎えます。おいしい野菜をお召上がりください。お待ち致しております。

自家栽培レモン

ファイル 304-1.jpgファイル 304-2.jpg

年々実を付けてくれるのが多くなり今年はたくさん成りました。
ミントに囲まれて4年余りで私の背をズーツと追い越してしまい
今年は剪定をしようと農大の先生に教えて頂き(ハッ)とする事
もう少しで手遅れになるところ感謝!感謝!
スタッフが何か作るそうで私に多く取りたいとたずねて来ました、何か不思議なものでうれしいような、さみしいような、
おいしく作ってね!!

コンパニオンプランツ

ファイル 303-1.jpgファイル 303-2.jpg

色んな栽培方法を試してますが、今年は秋茄子が大収穫マリーゴールドと茄子 こんなにみごとに大きくマリーゴールドも咲き!茄子の横にはパセリをこれが又次から次えと大助かり相性よかったのかな?

野見宿禰

ファイル 302-1.jpgファイル 302-2.jpg

今日は、私の生まれ育った村に両親のお墓参りに畑仕事を少し休んで行ってきました。十二柱神社と言うお宮さんがありそこに日本最初のおすもうさんと言われている野見宿禰の墓五輪塔が有ります。それにちなんでか駒犬をお相撲さんが支えています。子供の頃は何てことなくよく遊んだのですが珍しいですね!

トラックバック一覧

FINOCCHIO ROMANESCO

ファイル 301-1.jpg

フィノッキオ ロマネスコ、 フェンネルの事です、2回蒔きましたが芽が出ません時期的には今なのですが、どうしてでしぅか?
明日又蒔いてみましょう。
お陰様で10月を迎えさせて頂く事が出来、今年も後2ヶ月となってしまいました。60歳をすぎると何か日のすぎるにが早く一年も(ア!)っと言う間に経ってしまいああ! 今夏は異常な暑さにより畑作業も思うように進まず秋野菜にも少しは影響がある思いますが、愛情で大切に育てて生きたいと思います、乞うご期待!

かわったカボチャ

ファイル 300-1.jpgファイル 300-2.jpg

黄色いのがソーメンカボチャ、ピーナツ形がピーナツカボチャだそうです。農大仲間から頂きました。種を取り来年は自分で栽培したいと乞うご期待!