記事一覧

珍しいお米

ファイル 299-1.jpgファイル 299-2.jpg

農大のお仲間の一人が珍しいお米を作られているとの事で見学させて頂きました。香り米、黒米、古代米、普通のお米は有機栽培です。みごとな穂が成っていてびっくり!黒いのが古代米です。
お米の穂が黒いのにはおおおどろき!
みんなそれぞれのやり甲斐を見つけ楽しんでおられる楽しまなくては!

トラックバック一覧

大根達の発芽

ファイル 298-1.jpgファイル 298-2.jpg

紅芯大根、赤辛味 白辛味、イタリア、黒丸、 黄、その他色々
が芽を出してきました、今年は暑くて9月10日種におとしましたがどうなるでしょうか?

トラックバック一覧

お米

ファイル 297-1.jpgファイル 297-2.jpg

白金も黄金も玉もなにせむにまされる宝子にしかめやも(山上憶良)毎年前も田んぼのお米が輝くこの頃になると母の事を思い出します。なーんにも気が付かず言いたい放題!したい放題!自由に生きさせてもらった母の深い愛に感謝し母のぬくもりが恋しくおかしいですね60歳を過ぎてもね!

玉葱セット栽培

ファイル 296-1.jpgファイル 296-2.jpg

今年初めてセット栽培に挑戦してみました。苗は自分で作れず買ってしまいましたが,来年は取りたいと種は用意してあります、9月2日に植え込み、鳥が堀り返すので黒い網をかぶせてあり今日取ってみるとかわいい芽が出ていてルンルン!12月頃には収穫だそうで楽しみ乞うご期待!!

イチゴ苗

ファイル 295-1.jpgファイル 295-2.jpg

今年はこの暑さの為親株から取るのを私は少し遅らせ9月に入ってからにしました、まだ何日も経ってないのですが、枯れてしまうのが多く残!話しかけ大丈夫か毎日確認し頑張ってくれるよう手助けをしなくてはと、改めて教えてもらいました。何しろ活きているんですから愛情!愛情!

トラックバック一覧

いろいろ大根類

ファイル 294-1.jpgファイル 294-2.jpg

今年のこの気候台風以降急に寒くなり色んな種まきには不安ですサニーは何回蒔いても芽が出ず、どうしてか?思い切って2日かけて種を蒔いてみましたどうか芽が出てくれますように!

冬瓜

ファイル 293-1.jpgファイル 293-2.jpg

前の畑で取れた冬瓜 実は冬瓜だけ豊作!2株で24個取れました
保存も出来困った時の大事な神様!有難うございます。だいじに使わせて頂きます。

トラックバック一覧

秋茄子

ファイル 292-1.jpgファイル 292-2.jpg

今年から前の田んぼを畑として使う事になり茄子を水をほとんど使わず栽培してみよう、田んぼの後だからいけるかな?と春から様子をみてましたがこの暑さと水不足により夏の茄子は収穫がよくなく
それからはスタッフが毎日みずやりをしてくれたおかげで本当に
みごとに実をつけてくれてます。茄子はもともと水分来年はかん水テープを買ってください。

トラックバック一覧

結婚記念日

ファイル 291-1.jpgファイル 291-2.jpg

私事で申しわけないですが、今日が39年目になります。あの日も
今日の様に暑く主人が田舎暮らしの私のためクーラーを用意してくれ二人の生活が始まりいろんな事があり(このやろと思った日々も幾度か)でも今となれば後何年一緒に暮らせるか?お互いを思い大切にしたい!と感謝!感謝!
写真はお店です

ルーコラ

ファイル 290-1.jpgファイル 290-2.jpg

前の畑のルーコラ!今夏2回目、1回目は鶏糞が多くて上手に出来ず今回は上手くいったみたいですが、これからおんぶバッタがきます、ほとんどの虫は取れますがこの子達だけは取れずもう仕方ないと網もかぶせず!どうぞ!という状況 まあ恩にはきてな!たのみます!