記事一覧

サニーレタス」

ファイル 269-1.jpgファイル 269-2.jpg

蒸し暑くてサニーたちも大変!まだまだ巻きがゆるいのですが、使ってます。もう虫たちが多くスタッフも注意深く洗ってくれますが
残ってしまう時も有るようです。本当に申しわけございません。
この様にして虫が入らないようにします。
この中は約300株くらい、この次の株も大きくなりつつあります
歯ごたえがありシャキシャキです。是非お召し上がりくださいませ

おかげさまで7月です。

ファイル 268-1.jpgファイル 268-2.jpg

今日から7月!月の初めのついたち詣りにオーナーが行ってくれ
新しい月の始まりお陰様で2010年10年目の折り返しが無事に迎えられました。本当に、本当に、有り難い事とお客さま、お世話になった方がた、ご先祖様、皆様のおかげと感慨深いです。
無事12月31日が迎えられる様心して励みたいと思います。
えごま!です遅くなりましたが、明日。植え替えます

カルドン・ゴッホ

ファイル 267-1.jpgファイル 267-2.jpg

カルドン・ゴッホと言う名前だったと思います、アーティーチョークの仲間で葉っぱが食べられるとの事でしたが、渋みがありだめ
がくの部分はどうかな?つと思ってます。綺麗な花ですよまだたくさんつぼみが有ります。見に来てください。

トラックバック一覧

草引き

ファイル 266-1.jpgファイル 266-2.jpg

むしむしして暑い日ですが草引きをスタッフがしてくれてます。
草を引かずに草と一緒に育てているところもありますサニーレタス類は草と一緒の方が虫もつきにくいし良いです。
何しろマンマが考えながら安全おいしい野菜を楽しみながらの栽培
ですので”どじ”で効率が悪くてんやわんや!それで県の農業大学に通ってます。新しい知らなかった事が学べこれがまた楽しい!

トラックバック一覧

鳥さんのたまごその後

ファイル 265-1.jpgファイル 265-2.jpg

18日に鳥さんの卵を発見し次の日の朝前夜の雨の心配があり早速畑を見てみたのですが、かわいい巣ごと何もない!あたりを探してみたが何もない!まさか流されたのかでも何もない!どうしたのか
残念で心残り!ポカーンと穴が開いたようで残念!!
ぼちぼちトマトが色好き始めました。今年の天候では夏野菜はどうかな?心をこめかわいい野菜たちのため”ひとふんばりしましよう”バジルの苗が少しあまります。さしあげますよ!

鳥さんのたまご

ファイル 264-1.jpgファイル 264-2.jpg

前の畑であッ!!なんだこれはかわいい!!鳥さんの卵 何の鳥かな?お母さんはズーッとこの辺にはいない雨が降って寒いのに
大丈夫かな?こんな楽しい事があるので農作業はやめられません
早くお母さん帰ってこないかな?夜になってしまう?
暖めてやらないと卵がだめになってしまう
早く!早く!

混植

ファイル 263-1.jpgファイル 263-2.jpg

無農薬出の栽培は大変!何やかやと方法を考えて色んな方法を考えて今年は色んな野菜を一緒に植えてみようとバジルとラディッシュ
水菜、ネギとサニーなど科学の消毒とちがい大変!でも虫はへってもいてます

コールラビー

ファイル 262-1.jpgファイル 262-2.jpg

可愛い形で出来てきてます。こんなに可愛いいなんていとおしい
これが本当に甘くておいしい!すぐれもの!もう少しで収穫
お楽しみに!

トラックバック一覧

おどろきの開花

ファイル 261-1.jpgファイル 261-2.jpg

とうもろこしの雄花がこんな早い時期から咲き始め驚き!
3月17日に種を蒔いたばかりなのに本当に地球が変!
私の畑だけでなくお隣もそうです・こんな事初めて!
これでは実がならないでしょう。いったいどうなってるの?
ことしは白いとうもろこし、黒いの、バーモント、イタリアの種
と色々蒔いて楽しみにしていたのに人間って自然に逆らってしたい放題そのつけがまわってきてるのかな。次世代のためにも今反省し
考えなければと・・・

トラックバック一覧

アスパラ

ファイル 260-1.jpgファイル 260-2.jpg

楽しみにしていた前の畑が本格始動始めアスパラを育ててみようと20株ほどですが、楽しみどうなるのかな 皆様もお楽しみに
北海道ほど上手く育つかな?乞うご期待!

トラックバック一覧