記事一覧

玉葱苗

ファイル 223-1.jpgファイル 223-2.jpg

来年5月収穫の玉葱の苗です、目標は3000株早取りとロッソは
600株は植え替え済み、これはもう少し先にあと15日ほどかけ大きくします。例年5月を乞うご期待!!

わら

ファイル 222-1.jpgファイル 222-2.jpg

何かといそがしく日々が過ぎてしまいおかげさまで、10月も
何とか遅らせて頂き11月を迎える事ができ私も61歳まさか自分がこの様な年になるとはね!おどろき!!いくら年を重ねても賢くならないのが残念、三つ子の魂100までとはまさのまさに!!
前の田んぼのわら、来年用に堆肥にしたりいろいろ使います。

黒キャベツ

ファイル 221-1.jpgファイル 221-2.jpg

アスパラガスチコリとも言い巻かないキャベツ、キャベツの味がします。今年で4年目の栽培になりだんだん上手になるみたいグングン葉っぱが大きくなってます。これが楽しみ!!

いちご

ファイル 220-1.jpgファイル 220-2.jpg

来年5月収穫のいちごの植え替えが終わりました。今年は暑いだけではなく何か気候が変で私だけではなく他の方も、上手くいかず
何しろ露地栽培は気候しだい毎年800株あるのが今年は200株
来年のイチゴは貴重品 大根も、白菜もみんな大打撃地球が変!

トラックバック一覧

何かわかりますか?

ファイル 219-1.jpgファイル 219-2.jpg

不思議な者がニンジンの葉っぱに付いているので何かなと、よくよく見てみると虫!!キャ!と大声を上げ採ってもらいました。生きていくって命のある生き物はみんな大変こんなにもけなげに,姿を変え、愛おしい!皆さん食べ物は残さないで下さいね。命をいただいてます。かわいそうで、かわいそうで、でも困るのでこの虫も川に流します。何匹の虫を殺した事か夢にも出てきます。

トラックバック一覧

プンタレッラの苗あげます。

ファイル 218-1.jpgファイル 218-2.jpg

苗があまりました。3株ずつ5名様位に差し上げます。ここ2.3日の間に電話をされ取りにお越しください。

トラックバック一覧

イタリア語の勉強

ファイル 217-1.jpgファイル 217-2.jpg

8月からスタッフと一緒にイタリア人の先生にイタリア語を教えてもらってます。なかなかおぼえられず、大騒動ciao ぐらいは何とか 何とか!

トラックバック一覧

山上憶良

ファイル 216-1.jpgファイル 216-2.jpg

前の田んぼが黄金色に輝き稲刈りです。毎年必ず母を思いだし出来ることならもう一度顔を見たい!!(しろがねもこがねも玉もなにせんに勝れる宝子にしかもやも) 山上憶良が本当かは分かりませんが黄金色に輝く田んぼにたとえて作ったそうです 
本当にきれいですこんな色が世のなかにあるんだと感動しますよ!
是非みにきてください。

トラックバック一覧

むざんな畑

ファイル 215-1.jpgファイル 215-2.jpg

昨日の夜は本当にすごい雨風!きっと川はあふれているだろう苗たちは流されてないか、朝になるのを待ちかね急いで畑に、ザーツと見たところたいした事がないと思ってたら、何が、何が、折角大きくなりつつあるブロッコリー、カリフラワー、などが根が雨に洗われむき出しに大騒動です!!今日、明日は後始末に追われそう。元気になるかな!

台風に大騒動

ファイル 214-1.jpgファイル 214-2.jpg

明日未明に来るらしい台風に寝てられず定休日なのに早くに目が覚め、家族をまきこんで畑に、すごい大きさの台風らしくなんの負けてたなるものか少しでも助けたいと!!こんな川ですが、これがすごく手がつけられなり畑が流されます。種をまきやっと芽が出たかわいい赤ちゃんたち何とか少しでも助かってくれますように!!

トラックバック一覧